?

042-354-1665
受付時間 9:00 〜 17:00
(月曜日〜金曜日)






新着情報

芸能花伝舎1年1組パペットシアター
もとは淀橋第三小学校。今は様々な芸能分野の関係者が集う交わりの場。
各教室が稽古場や事務・会議スペースとして使われています。
そして今年もまた、1年1組は「人形劇場に」!
ということで、劇団貝の火も参加させていただくことになりました。
2017年3月26日(日)14:00〜「さるカニ合戦」
お問合せは劇団貝の火まで!

.

2016/4/30(土)NHK土曜ドラマ「とっとテレビ」に出演しました。



巡回作品の動画にH28年度新作「さるカニ合戦」、
小さいお部屋でも上演可能の
ちーちゃんがいくよ♪「あなぐらにおちちゃった♪」の
上演風景を追加しました!


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

「心で感じる子供を育てたい」
それが私たちの願いです。
幼少期という大切な時期に人形劇の世界を届け
目で「観て」、
耳で「聴いて」、
心で「感じる」
豊かな感性を育てるきっかけが出来たらと願っております。
私たちは生の台詞で、臨場感のある舞台を目指しています。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

劇団 貝の火

183-0034
東京都府中市

住吉町1-32-2-302

Fax?
042-336-4142
Mail
kainohi@gol.com



『さるカニ合戦』

『お買い物できるかな♪』 
2本立て45分

ずるがしこいサルにだまされ、
青い柿の実をぶつけられてしまったお母さんカニ。
仲間を集めていじわるサルをやっつけろ!
H28年度の新作です。


大切なあのひとへ心のこもったプレゼント☆
ちゃんとお買い物、できるかな?



『あかずきんちゃん』

『チビちゃんポンちゃん公園に行く』 
交通安全のお話

2本立て45分
あかずきんちゃんは、森に住むおばあさんの
所へ お見舞いに行きます。

けれど、オオカミさんに言われるがまま、
寄り道をすることに・・・・・。




ルールはちゃんと守ろうねっ!

チビちゃん、ポンちゃんと一緒に
交通ルールをお勉強。




『こぶとり じいさん』

『北風 と 太陽』 
2本立て45分
むかしむかし、あるところに
善助おじいさんと伊三おじいさんがいました。

2人とも、ほっぺには大きなコブが
くっついています。

ある日、善助おじいさんが
山に芝刈りに出かけると、突然の雨が・・・。

2人のおじいさんの違いを
ユーモラスに描きます。


旅人の上着をとるには?あのお話もご一緒に。




『あなぐらに 落ちちゃった』

30分
原っぱには危険がいっぱい!

たいへ〜ん!!
あなぐらに動物たちが次々と・・・。

チーお兄さんと、個性溢れる
あなぐらファミリーがお届けする30分。

楽しい歌や音楽と一緒に人形劇をお送りします。

小さな会場でも大丈夫。
テーブル1つをお借りして舞台を立てます。 





『さんびきの こぶた』

『ひよこの さんぽ』 
2本立て45分

とある森に暮らすブタの3兄弟。

ある日、お母さんブタから
「おうちを作りなさい。」と言われます。

ブタの兄弟たちは、
それぞれにおうちを作り始めます。

しかし、そこに腹ペコのオオカミが
現われて・・・。

3匹チカラを合わせれば・・・ブタだって!!


楽しい音楽に合わせてヒヨコの兄弟も大冒険!




『ピノッキオの ぼうけん』

『おしゃれなカラス』 
2本立て45分
ゼペットおじいさんの作った木彫り人形が突然動き出した!

いたずら小僧のピノッキオは、
いつもゼペットおじいさんを困らせます。

そんなピノッキオに仙女さまは、
「お勉強をすれば人間になれるかもしれない」と伝えます。

そして学校に行くことになるピノッキオですが・・・。


カルロ・コッローディ原作のピノッキオの冒険をアレンジして、

心温まる親子の愛情を分かりやすく伝えます。




『手ぶくろを かいに』
『江戸しぐさ』 
2本立て45分

山に雪が降りました。

はじめて見る雪に、
子ぎつねは大はしゃぎで遊びまわります。

お手てが冷たくなってシモヤケになりそう。

そして、お母さんぎつねと子ぎつねが町へ
毛糸の手袋を買いに行くことになるのですが・・・。

新美南吉の名作で、母親の愛情や心の優しさを表現します。


現代に通じる江戸のマナーを学ぶ作品との2本立てです。




『スーホの 白い馬』

60分
モンゴルの大草原で育った心優しいスーホ。

彼が拾ってきた白馬は
スクスクと成長します。

王様が主催する毎年恒例の馬のレースに、

スーホと白馬は参加することになりますが・・・。


少年と馬との成長と別れを描いた、心に残る名作です。

小学校の芸術鑑賞会や
劇場・施設の演劇フェスティバル等に最適です。





劇団代表  伊東万里子


 千葉県文化功労賞受賞
NHK『ひょっこりひょうたん島』
  『ちろりん村とくるみの木』
TBS『まんがはじめて物語』等数々の話題人形劇で操演

inserted by FC2 system